チャイナ通信

等身大の中国を伝える新しいブログ”チャイナ通信”。出来るだけたくさんの人に中国のよさを知ってほしい!国境の壁を越えてほしい!中国の文化や旅情報などを提供しています。

新しい中国ブログの形を目指して ”チャイナ通信”

どうも、こんにちは!
皆様に等身大の中国をお伝えするブログ「チャイナ通信」編集部です!
いつもチャイナ通信をお読みいただきありがとうございます!!

まず今までご愛読いただいた皆様、これからお読みいただく皆様にこのブログがどんなブログなのか改めてまとめました!

f:id:China-tushin:20200528162734p:plain




「チャイナ通信」の管理人について

僕は2019年から、中国浙江省の大学院で中国政府奨学金を受け勉強・研究しています。ただ残念ながら現在はコロナの影響を受けて日本滞在を余儀なくされています…。

大学1年生の時、初めて中国を訪れてから経済発展、歴史の深さなど関心を持ち、在学中に自分で中国語も学びながら足繁く中国を訪れました。学部生時代に上海と北京に2度、語学留学をしています。

語学・文化を学ぶと同時に、中国人の精神や中国のテクノロジーについても興味があり、プログラミングを勉強し始めました!今後の目標は中国でのインターンシップができればいいなと思っています!

【プロフィール】
年齢:20代前半
話せる言語:日本語・英語・中国語
勉強中:Python
目標:中国でインターンシップすること
好きなこと:読書


「チャイナ通信」ができたワケ

学部卒業後、国費留学生として選ばれました!!

・・・

ですが当時は”とにかく中国奨学金についての情報が少なかった!”さらに中国に興味のない友達は”来たがっている!”

ん・・・?

そこで当ブログ管理人は思いました。

「実は中国に興味のある日本人は多いのではないか?でも情報が少なかったり、マスコミからの悪いイメージを受けたりしているだけなのでは?」

と。

でも中国系ブログは趣味ブログばかり・・・

中国やそれに対する日本について持論ばかり述べていて”中国の良さが全然伝わってない!!”というわけでチャイナ通信では”もっと中国について客観的かつ有益な情報を発信する初のブログになろう!”というわけです。

「チャイナ通信」について

  1. 定期投稿: 毎週月曜・水曜・金曜・日曜19:30に投稿しています。
  2. 内容:

国語学習について

中国語ってどう勉強したらいいの?参考書は何がいい?といった中国語学習に関する記事を掲載します。

中国旅行について
旅行に行くならどこがいい?格安で行くためなら?といった観光・旅行方法についての情報をまとめています。
china-tushin.hatenablog.com

中国留学について
留学に行きたい!格安で行くためには?といった質問に答えるべく、幾多の留学経験から記事を書いています。

中国政府奨学金について
できるだけ安く留学に行きたい!お金はないけどもっと学びたい!という人のために「中国政府奨学金」合格への道をまとめています。
china-tushin.hatenablog.com
china-tushin.hatenablog.com
china-tushin.hatenablog.com

中国のおもしろさについて
中国の文化や歴史、流行など中国をもっと知りたいと思っていただけるような記事を掲載します。(URL、項目は今後も追加予定です。)

「チャイナ通信」記事まとめ

中国は良くも悪くも近くて遠い国。知ってそうで知らない国です。そのため勘違いも生みやすい。このブログを通じて等身大の中国を知っていただければいいなぁと思います。

さらに中国について嫌いな人、好きな人、語学だけ学びたい人、中国に行ってみたい人、働いてみたい人とにかく色んな方々に読んでいただきたいです!僕もまだまだ成長中、大学院在学中にしたいこともたくさんあります。
読者の皆様がふと中国でやりたいことが見つかった時にこのブログが手助けや支えになるような、共に成長できるブログを目指します!

日々皆様の役に立てるような記事を書いているので、ぜひ読者になるボタンを押して記事をチェックしてください!

また、こんなことが気になる!調査してほしいということがあれば気軽にコメントしていただければと思います!

f:id:China-tushin:20200527100157j:plain
”千里之行始于足下”、読者の一歩を応援します!

編集者について

中国浙江省で中国政府奨学金を受けながら、国際貿易を勉強中。中国の歴史と経済に興味あり。ITから文化まで幅広く勉強しています。将来の夢は中日関係をより友好にすること!

好きなこと:読書、パソコンをいじること、人と話すこと

座右の銘:燕雀安知鴻鵠之志

DMはこちらまで:study.abroad1125@gmail.com