チャイナ通信

等身大の中国を伝える新しいブログ”チャイナ通信”。出来るだけたくさんの人に中国のよさを知ってほしい!国境の壁を越えてほしい!中国の文化や旅情報などを提供しています。

中国政府奨学金、ただで中国留学する方法!合格するためには?中国語が必要?


f:id:China-tushin:20200530120923p:plain

こんな人に読んでほしい

・中国留学予定の方
・海外留学したい方
・経済的に留学をあきらめようとしている方

読了時間:およそ7分

このサイトの読者のみなさまは中国また海外には興味がお有りなのではないかと思います。
その中には留学をしたいと考えている方もおられるかと思います。
しかし留学に行くのにはそれなりのお金が必要ですよね。いくら比較的安いと言われる中国でも短期留学で¥400,000ほど、本科生留学ではおよそ卒業までに500万円ほど必要になります。
簡単に捻出できる金額では有りません。「はぁ、諦めようか」といった声が聞こえてきます。

しかし、待ってください!!

留学へ格安で行ける制度あります!!

嘘でしょとお思いかもしれませんが、私はこの制度を使い中国の修士研究生として50000円前後で留学できました!!

以下ではそんな魔法のような制度「政府奨学金」について、特に私が受けた「中国政府奨学金」を中心にお話します。


具体的な行動指針は下記から飛んでください
china-tushin.hatenablog.com
china-tushin.hatenablog.com





留学に必要な資金

先ほど留学費用の概算をお伝えしましたが、内訳はどんな感じでしょう?

その他に交際費や書籍代、観光旅行費なんて含めるともっと資金は必要です。
さらに留学中は基本アルバイトなどはできないので留学中のキャッシュフローを見ると費用ばかりかさんでしまいます。

f:id:China-tushin:20200530114419j:plain

中国政府奨学金の場合

中国政府奨学金に合格すると留学必要経費が完全に0円となります。更に毎月3000元支給されます。(修士の場合)

f:id:China-tushin:20190809221533p:plain

この中国政府奨学金には主に2つ有ります。(厳密にはもっとたくさんありますが・・・)

一つは文部科学省が選抜する中国政府奨学金です。
そしてもう一つは日中友好協会選抜の中国政府奨学金です。

以下URLから各サイトに飛べます。
中国政府奨学金中国政府奨学金 | 中国 | 外国政府等の奨学金 | 海外留学のための奨学金 | 海外留学支援サイトryugaku.jasso.go.jp

日中友好協会中国留学奨学金 | 公益社団法人 日本中国友好協会(日中友好協会)www.j-cfa.com

どちらも同じ中国政府奨学金ですが選抜する機関が違います。

ちなみに私が合格したのは文部科学省が選抜する中国政府奨学金ですのでそちらを中心にお話します。

私が中国政府奨学金をおすすめする理由はその規模にあります。
大抵の政府奨学金は募集人数が各国1〜10人程度です。
そのため、私のような普通の学生には回ってくることは望み薄でしょう。

一方で、中国政府奨学金110人と他国とはまるで規模が違います。ですから、私のような一般人でも合格できる可能性があるのです。レベルの高いみなさまであればもっとその可能性は高いと考えられます。

文部科学省が選抜する中国政府奨学金手順

①書類審査
②面接審査

個人的には書類審査のほうが大変かと思います。
詳しくは以下URLで説明しております。
china-tushin.hatenablog.com
china-tushin.hatenablog.com


政府奨学金についてはあまり情報が出ておらず、不安になることもあると思いますが経済的問題で夢を諦めるくらいなら挑戦する価値はあります。ぜひチャレンジしてみてください!!

中国政府奨学金の手助けをします 合格者が経験から教える。無料で留学する方法。

★★★★★★★★学習関連比較サイト一覧★★★★★★★★
china-tushin.hatenablog.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



編集者について

中国浙江省で中国政府奨学金を受けながら、国際貿易を勉強中。中国の歴史と経済に興味あり。ITから文化まで幅広く勉強しています。将来の夢は中日関係をより友好にすること!

好きなこと:読書、パソコンをいじること、人と話すこと、旅

座右の銘:燕雀安知鴻鵠之志

DMはこちらまで:
study.abroad1125@gmail.com