チャイナ通信

等身大の中国を伝える新しいブログ”チャイナ通信”。出来るだけたくさんの人に中国のよさを知ってほしい!国境の壁を越えてほしい!中国の文化や旅情報などを提供しています。

中国旅行直前必読!インストールすべきアプリ!中国人もよく使ってます!

「中国行くけど何のアプリを入れたらいいのかわからない、準備何必要かわからない」
こんな質問にお答えします。

f:id:China-tushin:20200621171123p:plain

中国アプリの現状

中国は日本などの国と比べて携帯事情が違うって知っていましたか?
実は中国のネット環境はグレートファイアウォールという規制があり閉鎖的です。

そのため日本のアプリなどは使えません。

しかし、決して使えないというワケではなく、VPNを使えば使用可能です。

VPNについては以下の記事で説明しています。
china-tushin.hatenablog.com

中国Appをいれるワケ

先ほども述べたように、日本のアプリを使おうと思えば使用できます。
が、しかしネットワーク環境により使用できなくなったり遅くなったり、不安定です。

なので、中国のアプリを入れておくほうが安心です。
友達と旅行する場合には教えてあげてくださいね。




旅行前に入れておきたいアプリ

微信ウィーチャット

f:id:China-tushin:20200601191903j:plain

旅の必需品といえば微信
中国版ラインといえます。
これがあれば、メッセージ交換・キャッシュレス決済・オンライン送金まで何でもできます!

また、中国人はなにか微信を交換したがります。
ビジネスパートナーも友達もすべて微信でつながります。

タイムラインもよくつかわれているので、中国の流行などをつかむにはもってこいのアプリです。
※中国の銀行口座が必要な場合もあります。

百度バイドゥ

f:id:China-tushin:20200601191909j:plain

百度は中国最大の検索エンジン中国版グーグルといえます。

これがあれば、グーグルやヤフーで調べても出てこない中国の情報に触れることができます。

観光名所やレストランなども百度からアクセスすることで、日本のガイドブックにはないローカル人気の場所を見つけることが可能になります。

支付宝(アリペイ)

f:id:China-tushin:20200601191915j:plain

アリペイは中国大手EC企業・アリババが提供するキャッシュレス決済アプリです。
微信でできることはだいたい支付宝でもできます。

強みはタオバオという中国版アマゾンで商品購入することができることです。
日本には様々なアイテムを見つけることができますよ!
※中国の銀行口座が必要な場合もあります。

小红书(シャオホンシュー)

f:id:China-tushin:20200601191928j:plain

小红书は日記・ブログ・動画などをシェアできるアプリです。
しかしわかりやすく目的地の美食や美景がまとめられているため、旅行先の情報収集がしやすいんですね。
そのため、中国人は旅行前にガイドブックとして使うようです!

微博(ウェイボ)

f:id:China-tushin:20200601191906j:plain

中国版ツイッターというところでしょうか。
有名人も使用していて、ライブ情報や流行を知ることができます。

キムタクが最近始めたことでも話題になりました!!

百度地图(バイドゥマップ)

f:id:China-tushin:20200601191925j:plain

旅行するなら地図が必要です!
先ほど紹介した検索エンジン百度」はグーグル同様、地図アプリも提供しています。
グーグルマップでは使いづらい時もあるので、インストールしておくほうがよいでしょう!

pleco

f:id:China-tushin:20200601191931j:plain

ユニークなアイコンですが、これは辞書アプリです!

多くの外国人がよく使っています。
英中辞書なので両言語学びたい人にはピッタリです!

オフライン下での使用も可能なので使い勝手もばっちりです。

アプリ使用の注意(中国アプリ全般)

と、ここまで中国アプリについて紹介してきました。
しかし、中国アプリを使用する際の注意点があります。

それは中国の電話番号が必要となるケースがあることです。
特にアリペイとウェイボはその可能性が高いです。

ただ、使用せずとも登録する方法はあるのでまた紹介したいとおもいます。

さいごに

いかがでしたか?
少し面倒くさい中国携帯事情。日本人がはじめ必ずつまずきます。

留学、旅行の場合はしっかりと準備していきましょう!!