チャイナ通信

等身大の中国を伝える新しいブログ”チャイナ通信”。出来るだけたくさんの人に中国のよさを知ってほしい!国境の壁を越えてほしい!中国の文化や旅情報などを提供しています。

【#4】中国でジュース工場を見学してみた!@汇源果汁

中国で初めて工場見学してみた!

以前、中国北京で留学していた時のお話です。(2019年春~夏ごろ)
そこへは自費で留学していました。

学部留学とは違い、語学留学は遊び的一面も持っているので、すごく楽しくて思い出深いです。
(語学留学・学部留学のソフト的な違いについてもまた後日書きたいと思います。)

留学先の学校では、授業以外に様々なプログラムが組まれていて万里長城へ遠足なんかも行きました。
そのプログラムの中で、汇源果汁への工場見学というものがありました。

そこでの体験はすごく面白くて驚きが多かったので、皆さんに共有しようと思います。

汇源果汁ってどんな会社か?

百度老师に聞いてみると・・・

汇源果汁是由中国汇源果汁集团生产的一系列果汁产品,“汇源果汁”是中国果汁行业知名品牌 。在市场占有率上,汇源已连续十余年市场份额稳居国内第一。

とのことです。

汇源果汁はジュース製品を生産する中国汇源果汁集団です。汇源果汁は中国ジュース産業の有名ブランドで、市場占有率は十数年連続トップとのことです。

つまるところ、管理人は大手ジュース工場へ見学しました!

f:id:China-tushin:20200624161041j:plain
ブランドロゴ(百度百科より)

工場へ着くと

工場はすごく大きくて、日本の工場同様少し市内から外れた郊外にあります。

今回、管理人含む留学生たちは一部見学用工場と植物園を見学、大会議場での職員さんとの交流ができました。

f:id:China-tushin:20200618033825j:plain
工場付近の植物園外観

これは工場が所有している植物園です。

自然を大切にということから、植物園で様々な植物を育てていました。

f:id:China-tushin:20200618033837j:plain
植物園内観

植物園見学を終えるといよいよ工場内へ入ります。

この工場のすごいところ!

工場はおそらく見学用工場となっていて、博物館のようなものが併設されています。
そのため、ここで見ることのできたものと実際稼働しているものが全く同じではないと思います。

それでも、なんとなく中国の工場の様子というものがうかがえました。

掲げるモットーの大きさ

f:id:China-tushin:20200618033803j:plain
掲げるモットー

まず管理人が驚いたこと、それは掲げるモットーの大きさです。あちこちに、イノベーションと書かれていました。

日本の工場はあまり見たことはないのですが、どちらかというとイノベーション的モットーより人や購買者、安全に対するものが多い気がします。

全体主義である中国ならではのモットーだと思います。

なんと人がいない!

f:id:China-tushin:20200618033751j:plain
工場内。人がいない

これが工場の様子です。人がいません。

左の方に、管理している人がいますが、それ以外に製造にかかわる人が全く見当たりませんでした。
これには本当に驚きました。

まさにイノベーションを体現しているような工場でした。

どんどん近未来的未来に近づいているんだなと改めて思いました。

果汁100%!!

これはこの会社のウリでもあるので、ほかの企業も同様ということではありませんが、果汁100%だそうです。

中国だけではないのですが、海外では合成着色料たっぷりのいかにも体に悪そうなドリンクが多いです。
中国のスーパーにもよくわからないものが多くある中で、果汁100%は素晴らしいなと思います。

f:id:China-tushin:20200618033739j:plain
工場博物館

さいごに

日本の工場は安全性を重視し資金不足のためかイノベーションに力を入れる日本企業は多くありません。
またイノベーションという字面のみ先行し、その内容は空洞化しているなんてことも多いです。

それに比べて、大企業ということもありますが、中国の工場の勢いはすごく日本も見習うところはあるのではないかと思いました。

また管理人の日本の工場に対する知識がないことが一つ問題と分かったので、今後日本の工場見学にも積極的に参加して学ぶべきだなと感じました。

以上、チャイナ通信でした!

いいね!読者登録!ブックマーク!よろしくお願いいたします!!