チャイナ通信

等身大の中国を伝える新しいブログ”チャイナ通信”。出来るだけたくさんの人に中国のよさを知ってほしい!国境の壁を越えてほしい!中国の文化や旅情報などを提供しています。

【中国語学習法】旅行業経て、中国語通訳案内士をされているa7さんの場合

はじまりました!「あなたの中国学習法教えてください!」のコーナー!!
このコーナーでは初級から上級まで様々な学習者の方々に学習法を聞いてまわります!
読者の皆様に最適な中国語学習法がきっと見つかるハズです!!!

第一回のゲストは「中国語通訳案内士」の資格を持つa7さんです!

ではどうぞ!

f:id:China-tushin:20200708141701p:plain


a7さんの経歴について教えてください!

こんにちは、今回はアンケートにお答えいただきありがとうございます!どうぞよろしくお願いします。

こちらこそありがとうございます。どうぞよろしくお願いします。

では早速ですが、まずa7さんの現在のご職業について教えてください!

大学院卒業後、旅行関係の会社に就職し、現在は中国語の全国通訳案内士の資格を取得したのでインバウンド添乗など中国語を活かして仕事をしています。

(全国通訳案内士・・・。第一回目からすごい人が・・・。)

ではそもそもa7さんはどうして中国にハマってしまったのですか?そのきっかけは?

大学で第二外国語として中国語を選んだのが、中国語との出会いでした。それ以来、中国語に没頭、中国に2週間ほどインターンシップにも行きました。さらに中国語の勉強を続けるために日本の大学院に進学し、中国政府奨学金を得て中国に留学しました。

ではそもそもa7さんも中国政府奨学金を受けて留学されたのですね!

留学先はどちらに行かれましたか?また留学してみてどう感じましたか??

私は北京市に留学しました。中国で日常を過ごすことで日本では決してできない体験がたくさんできました。留学してよかったなぁと今でも思っています!

本題の中国語学習法について教えてください!

たくさん聞きたいことがあるのですが、まずはズバリ一日どのくらい勉強されていますか?

毎日1時間弱リスニングを中心に勉強を続けています。NHK WORLD JAPANやYouTubeを使って中国のドラマやニュースを見たりしています。言語だけではなく、中国文化も学ぼうと日々様々な情報を見ています。

学生時代から勉強の方法は変化しましたか?

学生時代はリーディングが中心の学習をしていました。主に授業で習った内容を復習して、単語と文法を覚えていきます。同時進行で、中国語検定やHSKなどの勉強もしていましたね。また積極的に中国人と交流したり、中国語を話したりもしていました。当時は、とにかく中国語を勉強するのが楽しくて楽しくて仕方なかったのを覚えていますね。やっぱり中国語を好きになって、楽しんでやることが一番だと思います。

さすが、通訳案内士の方は言葉に重みがあります・・・。管理人も頑張ります!!

頑張ってください(笑)

もう少し具体的な勉強法を教えてください!

中国語を勉強するときに、何を使っていますか?中国人が隣にいる環境ってそんなに多くないですよね。

私は書籍、サイト、アプリなどすべてフル活用していますよ!!

ぜひオススメの書籍を教えてください!

書籍は『聴読中国語』『中国語で案内する日本』を使っています。各回ストーリーがあって、リスニングもできるので楽しみながら勉強できるんですよ!!

ではオススメのアプリ・サイトはどうですか?

"NHK WORLD JAPAN""云听"”HI NATIVE”、それから”Bitex”もオススメかなぁ。

NHK WORLD JAPAN””云听”は、リアルタイムのコンテンツが聴けるのが利点です。また”HI NATIVE”ネイティブに中国語の質問ができるのですっごく便利ですよ!”Bitex”初心者でも楽しめる面白いコンテンツがいっぱいあるんです!!

”Bitex”聞いたことはあったのですが、使ったことはありませんでした・・・。ぜひ使ってみます!!

資格試験の勉強法も教えてください!

中国語関係の資格は何を取得されているのですか?

中国語の通訳案内士のほかにHSK6級中国語検定2級を取得しています。

その目的はお仕事のためですか?

それもありますが、自分の能力を知りたいということの方が大きいかなぁ。

なるほど。普段の学習と資格試験の勉強とはまた違うと思うのですが具体的に何をされているのですか?

目標を決める!問題集を徹底的にやり尽くす!楽しんでやる!
この三つを心がけています。それぞれ新HSK10回模試(北京語言大学出版社版)通訳案内士試験の過去問中国語検定トレーニングブック(ASK)徹底的に問きました!!


では最後に今後の目標をお願いします!

これからも通訳案内士として、より多くの中国人に日本を紹介していきたいです!!

ありがとうございました!!!

a7さんオススメの中国語教材まとめと教訓

a7さんオススメの中国語教材

『聴読中国語』:各回ストーリーがあって、リスニングもできるので楽しみながら勉強できる

聴読中国語 HSK(漢語水平考試)大綱準拠 (東進ブックス) [ 津田量 ]

価格:2,090円
(2020/7/8 14:41時点)
感想(30件)

『中国語で案内する日本』:各回ストーリーがあって、リスニングもできるので楽しみながら勉強できる

中国語で案内する日本 [ 塚本慶一 ]

価格:1,980円
(2020/7/8 14:42時点)
感想(1件)

NHK WORLD JAPAN:リアルタイムのコンテンツが聴ける
www3.nhk.or.jp

云听:リアルタイムのコンテンツが聴ける
www.radio.cn

HI NATIVE:ネイティブに中国語の質問ができる
hinative.com

Bitex:初心者でも楽しめる面白いコンテンツがたくさん
bitex-cn.com


学習法教訓

好きこそもの上手なれ

目標を決める!問題集を徹底的にやり尽くす!楽しんでやる!

a7さんが選ばれたほぼ無料で留学に行ける中国政府奨学金のまとめはコチラ!
合格者にしかわからない有益な情報を書いてます!ぜひ!
china-tushin.hatenablog.com

編集後記

今回、アンケートを通じてa7さんは本当に中国と中国語を愛しているんだなぁと思いました。
あまり言語が得意でない管理人ですが、もう少し頑張ろうかなと背中を押された気がします。
孔子の言葉に”知之者不如好之者,好之者不如乐之者”(これを知る者はこれを好む者に如かず。これを好む者はこれを楽しむ者に如かず)というものがありますが、
a7さんはその言葉を体現されていて素晴らしいと思いました!

ご協力いただいたa7さん、本当にありがとうございました!