チャイナ通信

等身大の中国を伝える新しいブログ”チャイナ通信”。出来るだけたくさんの人に中国のよさを知ってほしい!国境の壁を越えてほしい!中国の文化や旅情報などを提供しています。

【中国語学習法】中国語検定2級に合格したチャイナさんの場合

今回は中国語検定2級に合格したチャイナさんに合格ノウハウを聞いてみました!

チャイナさんの経歴について教えてください!

こんにちは!今回、アンケートにお答えいただたのは難関資格「中国語検定2級」に合格されたチャイナさんです!よろしくお願いいたします!

よろしくお願いいたします!

では中国語検定について聞く前にチャイナさん自身について教えてください!中国語を学ぶに至ったきっかけってなんだったんですか?

学生時代、アルバイト先で知り合った中国人の女の子がきっかけで中国語の勉強を始めました。今は語学教室に通っていて5年ほどになります。最初は趣味で始めたんですけど、続けていくうちに中国語を実際に使いたくなって、語学ボランティアや中国語を使えるアルバイトなども経験しました。今は中国の音楽やドラマにハマっています。

C-Popいいですよね!管理人も大好きです!

では、趣味が実践となり今のレベルまで達したと・・・。趣味としたいことが同じって一番いいやつですね!!

留学経験はあるんですか?

留学はしていません。しなくても自分の趣味は追求できるので!

たしかにそれは合理的な選択ですね。

ではさっそく、本題の中国語学習法について教えてください!

では日々の中国語の学び方について教えていただけますか?

レッスンのときに使っている教材をCDを聴きながら、読んでいます。途中で音を止めながら復唱をして、暗記するまで読み込みます。その他は、単語量を増やすため、教材以外の本やドラマ、ネット記事など、読みます。分からない単語は調べていくうちに、良く見かける単語は自然と覚えていきます。

とにかく訓練に訓練を重ねているんですね。

では、練習に使っているオススメの参考書を教えてください!

汉语口译速成シリーズやNHKのレベルアップ中国語などを使っています。

汉语口译速成シリーズはこれまで勉強した教材の中で一番日常的に使う会話が多く載っているとおもいました。その会話はドラマの中でも度々耳にします。NHKのレベルアップ中国語はラジオの教材です。ラジオと併用して使えて、値段が安く、内容もしっかりしているんです。同じ内容が何度も再放送されるので、一冊持っていれば復習もできるのもいい点ですね。

ありがとうございます。かなり実践を重視されているのがわかりました!

書籍以外にもオススメが何かあれば教えてください!

そうですね。中国語学習情報サイトのBitEx中国語やDuolingo というアプリをよく使っていますね。正直中国語学習がしたいのであればレッスンの教材とBitEx中国語があれば充分だと思いますよ。

BitEx中国語は、中国のニュースや初心者向けの簡単なリスニングなどすごく便利です。そのなかでも特にオススメは「ひよこ中文リスニング」です!毎日覚えるくらい読んでいたら、単語量がかなり増えると思います。またDuolingo は、空いた時間に遊び感覚で勉強できるので、暇潰ししながら、学べるのがいいかなぁと思います!

中検2級に合格した勉強法を教えてください!

中検って漢字がわかる日本人にフォーカスを当てているのでかなり難しいイメージがあるんですよね・・・。特に2級では成語なども出てくるのでハードルが高いというか・・・。ぜひ勉強法を教えてほしいです!

たしかにハードル高いですよね。でもしっかりと勉強していれば合格できますよ!

そうなんですか?では受験準備に採用された参考書ぜひ教えてください!

中国語検定2級徹底攻略と中国語検定過去問だけしっかり勉強していれば大丈夫です!

普段の自分で勉強していることと過去問を何度も繰り返すだけでOKだと思います!ただ個人的ですが、自分のレベルに合った級の試験を受けることも大事だと思います。やっぱり自分のレベルが違いすぎるとやる気がなくなって、元も子もないと思うので・・・。

たしかにそうですね。自分のレベルと試験のレベルが合わなくてげんなりするという経験は管理人にもありました・・・。

では最後に今後の目標をお願いします!

ではチャイナさん、最後に今後の目標をお願いします!

1つ目はドラマなど字幕がなくても観れるまでレベルを上げたいです。そのためにもこういった勉強をコツコツ続けたいですね。最近は自分のレベルが1級に追い付くまで毎日コツコツ勉強していますよ!また、日本にこられた中国の観光客の方に案内したりするボランティアや仕事は続けたいと思っています。

ご協力ありがとうございました!!!


チャイナさんオススメの中国語教材まとめ

汉语口语速成シリーズ:(中国のみでの販売)

レベルアップ中国語:しっかりした内容が何度も再放送されので復習がしやすく、さらに価格も安い!
www.nhk-book.co.jp

BitEx中国:中国のニュースや初心者向けの簡単なリスニングなどを学ぶことができる
bitex-cn.com

Duolingo:空いた時間に遊び感覚で勉強できる
www.duolingo.com

中国語検定2級徹底攻略:傾向と対策を探る

中国語検定2級徹底攻略 筆記問題完全マスター [ 載暁洵 ]

価格:2,750円
(2020/7/16 12:40時点)
感想(9件)


中国語検定過去問:試験の練習をとにかくする
www.chuken.gr.jp



編集後記

今回、アンケートを通じてチャイナさんは実直に練習を積み重ねていらっしゃるなと感じました!
今後も1級取得、目標めざしてがんばってください!

ご協力いただいたチャイナさん、本当にありがとうございました!