チャイナ通信

等身大の中国を伝える新しいブログ”チャイナ通信”。出来るだけたくさんの人に中国のよさを知ってほしい!国境の壁を越えてほしい!中国の文化や旅情報などを提供しています。

【#7】コロナ期間中に感じた中国政府奨学金に合格してよかったと思った瞬間

今回のギャラリーではコロナ期間中の節々で中国政府奨学金取得のメリットを痛感したのでシェアしたいと思います!

かなり銭ゲバ回ですが、お許しください(笑)

f:id:China-tushin:20200714181126p:plain




中国政府奨学金についての関連記事

中国政府奨学金奨学金ってそもそも何という方に簡単に説明します。

中国政府奨学金とは名の通り、中国政府から頂戴する奨学金の事を指します。
中国系奨学金の中ではもっともレベルの高い奨学金です。

これを利用して、大学に進学することで学費・寮費は無料になり、さらに毎月3000元(5万円程度)の生活費を頂けます。

もっと詳しく知りたい方は以下記事をお読みください。
当ブログでも人気記事です。

china-tushin.hatenablog.com
china-tushin.hatenablog.com
china-tushin.hatenablog.com


中国政府奨学金とってよかったこと

よかったなと感じたことは主に3つです。

コロナで現地にいなくても振り込んでくれた。

管理人は二月に日本へ帰国してしまっていて現在戻ることができません。
非常に後悔しているのですが、不幸中の幸い、生活費を使うことはありません。

また、中国政府が2月以降支払われなかった生活費分を7月に入金してくれました!

f:id:China-tushin:20200714153752j:plain

かなりの大金なので、ちょっとビックリしています。

自費で払っていない寮費が返ってきた。

同様に学生寮にも長く戻っていません。そのため寮費が返金されるようです。

これは思ってもいないことでした。

生活費の分はいつかもらえるんだろうなと考えていたのですが、まさか寮費もくれるとは!!
およそ650元で何か月分になるのかわかりませんが、3000元くらいにはなりそうです!

安心して挑戦できる

これが一番大きいかもしれません。

留学している学生にとって、短期バイトを見つけるのって意外と骨が折れるのです。
経営状態が向こう数か月わからない状態で、「数か月でやめる可能性があります!」という従業員を欲しがる企業は多くありません。

でも時間を無駄にしたくない人にとっては、何かしなければなりません。

そうなったときに、中国政府から金銭的補償がされているのはすごく大きなバックアップだと思いました!
まず、バイトができなくても少し安心ができるし、採算の合わないしたかったことができます!(このブログとか)

つまり、感覚的には今はやりのベーシックインカムをもらっている感じなんだと思います!
基本の支給があるので、「もっと欲しい人は追加で稼いでもよし、そうでもない人は好きなことに時間を費やしてもよし。」
おそらくこういう気分なんだと思いました!

最後に

中国政府奨学金は本当に取って損はない制度だと思います!
中国留学を考えている方はぜひ提出を考えてみてください!

分からないことがある人はコメントを頂ければお答えします。
また、込み入った相談がある方はコチラでサポートもしているのでお願いいたします。

以上、チャイナ通信でした!