チャイナ通信

等身大の中国を伝える新しいブログ”チャイナ通信”。出来るだけたくさんの人に中国のよさを知ってほしい!国境の壁を越えてほしい!中国の文化や旅情報などを提供しています。

【#8】中国で定期預金してみたら利息がバブルだった話

今回も少し銭ゲバ回。

以前、#7で奨学金がまとめて振り込まれたお話をしたのですが、引き出すことができなかったので定期預金にしてみることにしたのです!
china-tushin.hatenablog.com


そのお話をシェアしたいと思います!
よろしければ、ブックマーク、いいね、読者登録をお願いします!

f:id:China-tushin:20200714185649p:plain

ことの発端

以前、○○で奨学金がまとめて振り込まれたのですが、引き出すことができませんでした!

というのも普通の銀聯カードであれば引き出しOKなのですが、記念カードだったみたいでICチップも日本のより進んでいて対応できなかったようです。
そのため、仕方なく画面上の数字を眺めることしかできなくなってしまいました。

f:id:China-tushin:20200714153824j:plain
コロナ下の政府奨学金が入金された

しかし、以前から1つしてみたいことがありました。

それが中国の定期預金です。高利息だということとただの好奇心からです。

そのためには余剰資金(最悪失ってもいいだろうというお金)とある程度の期間が必要でした。
その条件がそろってしまったので、やってみたということです。

中国の定期預金

普通口座は1年在住する場合、銀行口座の開設が可能になります。(たまに旅行客としてでもOKなこともある。)
そして、最近はアプリにて収支を見ることが可能です。

f:id:China-tushin:20200714153820j:plain
銀行APPのホーム画面

その中にある存款というボタンをタップすると定期預金の画面に移ります。

定期預金の種類はこんな感じ。人民元と外貨の定期預金がありますが今回は人民元のみをピックアップ。

f:id:China-tushin:20200714153827j:plain
定期預金の種類

日本だと定期預金ですら0.001%程度の利息であるのに対して、中国は1%からあります。
また3か月から期間指定して定期預金に移し替えることも可能です!(三か月の場合、預金額×年利/4が利息額)


おどろきの結果に!

定期預金の種類を選んで、預金額を入力すれば預金完了です!
今回は三か月だけ10000元を預金することにしてみました!

すると

f:id:China-tushin:20200714153817j:plain
定期預金の結果

なんと33元!!たった3か月で33元です!

日本円に直すとおよそ500円程度!

利息で考えるとものすごく高いですよね!日本のバブル期を彷彿とさせてくれます!(バブルを知りませんが)


さいごに

いかがでしたか?
日本では失われたウン十年といわれる中、中国はバブル真っただ中なのでした。

日本ではできないこういった経験ができて本当に良かったと思います。