チャイナ通信

等身大の中国を伝える新しいブログ”チャイナ通信”。出来るだけたくさんの人に中国のよさを知ってほしい!国境の壁を越えてほしい!中国の文化や旅情報などを提供しています。

海外旅行、お金はどこで両替する?お得な楽天銀行・カードのススメ!

こんな人に読んでほしい

・海外へ旅行予定の方
・両替方法にお悩みの方
・できるだけ楽にオトクに両替したい方

読了時間:およそ7分

海外旅行に行くときどのように換金していますか?

よくこういった旅行推進サイトで紹介されているのは
日本国内で?それとも現地で?空港それとも銀行?ということかと思います。

そこで本記事ではそれらを比較したうえで、オススメの両替方法をご紹介したいと思います!!

f:id:China-tushin:20200529233233j:plain




一般的な両替方法

日本国内銀行で⇒△

EU,USDであれば国内銀行のほうがオトクのようです。
RMBなどは確実に不利なレートです。準備金以外の使用は控えたいものです。
f:id:China-tushin:20190514160301j:plain

国内空港で⇒✕

正直、厳しいです。緊急時以外の使用はやめたほうがいいです。

現地空港で⇒△

EU,USD以外の場合、国内で換金するよりはまだいいです。
その日の交通費、ホテル料金の確保にはぴったりです。
ただメインの換金はもう少し我慢したほうがオトクです。

現地銀行で⇒○

レート的にもよく、手数料もかからない、または安いためオトクです。
この方法での換金を強くオススメします。ただし、ある程度の中国語レベルとかなり時間がかかってしまうのがかなり難点です。

f:id:China-tushin:20190514160708j:plain

キャッシング・デビットを使用して引き出し→◎

現金を持つ必要がなく、引き出すだけで、さらにポイントが付くオトクな換金方法です。
そして今回、私が強くおすすめするのがこの方法。その中でも楽天デビットカードをオススメします。楽で早く安全でオトクです。

楽天カードを使用するメリット

  • 1.時間の節約
  • 2.換金レートがオトク
  • 3.ポイントでさらにオトク
  • 4.大金を持ち歩く必要がない
  • 5.言語能力不必要

今回は私の使用している楽天銀行楽天デビットカードについて説明します。これが本当にとにかくオトクです。

時間の節約

中国では換金にかかる時間が長いとき2時間程度になります。しかしデビットカードから引き出せば5分もかかりません
時間的経済的にオトクなら使わない理由は有りませんね。

ネット口座と紐付けておけばその都度残高確認できますし、デビットカードであれば使いすぎることも有りません。


f:id:China-tushin:20190514162704j:plain

換金レートがオトク

ある日中国にて、現金が必要になったので3,000元引き出しました。すると楽天銀行から50,680円の引き出しが有りました。
つまり換金レートは16.8円(当時レート)ということになります。この数字は高ければ高いほどJPY→RMBは損ということになります。国内銀行ではおよそ18円前後で買いということが多いと思いますので、それを考慮してもかなりオトクなレートです。

ポイントでさらにオトク

さらに先ほどの例のあと、ポイント通知が送られてきました。なんと1%の506pt。正直驚きました。破格での両替の上ポイントまで付くなんてオトクすぎる…。これで手数料分は相殺できます。

4.大金を持ち歩く必要がない

デビットカードのみ持ち歩いておけば中国の銀行のATMで24時間引き出せるので無駄な大金を持ち歩く必要は有りません。

言語能力不必要

両替にかかる言語能力も当然必要有りません。

各両替機関比較まとめ

f:id:China-tushin:20190514171043p:plain

これらの理由から楽天銀行楽天デビットの開設を強くオススメします!

もし悩んでいるのであればこれに決まり!!

★★★★★★★★旅行関連比較サイト一覧★★★★★★★★
china-tushin.hatenablog.com
china-tushin.hatenablog.com
china-tushin.hatenablog.com
china-tushin.hatenablog.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


編集者について

中国浙江省で中国政府奨学金を受けながら、国際貿易を勉強中。中国の歴史と経済に興味あり。ITから文化まで幅広く勉強しています。将来の夢は中日関係をより友好にすること!

好きなこと:読書、パソコンをいじること、人と話すこと、旅

座右の銘:燕雀安知鴻鵠之志

DMはこちらまで:study.abroad1125@gmail.com