チャイナ通信

等身大の中国を伝える新しいブログ”チャイナ通信”。出来るだけたくさんの人に中国のよさを知ってほしい!国境の壁を越えてほしい!中国の文化や旅情報などを提供しています。

中国へ格安航空券で行きたい!格安航空会社はどこ?おすすめは?

安いチケット代を取ったつもりだけど

でも実は、、、、

燃油サーチャージ税金預け荷物などお金を予想以上払ってしまった!ということありますよね。

行き帰りでそんなハプニングがあるとせっかくの楽しい旅行が台無しってことにもあります。

そこで日中間でよく使用される中国系エアラインを比較しました!

f:id:China-tushin:20200529234143j:plain

比較だけ見たい方は目次の各エアライン比較でスキップ!




日中間でよく使用される中国系エアライン比較

中国国際航空

フルサービスのエアラインです。価格はだいたい20000~50000円くらいです。以下二社と比較して飛びぬけた特徴こそないものの、時期によって安いことも!


中国南方航空

フルサービスのエアラインです。価格はだいたい20000~50000円くらいです。とにかく受託手荷物が魅力的!!留学生や女性旅行者にオススメです!

中国東方航空

上記、二社と同じくフルサービスのエアラインです。価格はだいたい20000~50000円くらいです。機内持ち込みの重量について二社と比べて好条件です!留学生、長期出張者、短期出張者にオススメ!

天津航空

天津航空は主に日本-天津間を運航しています。値段は10000~30000円程度です。天津に行く場合や高速鉄道乗り換えで北京に行く場合はかなりお得なのでおススメです!ただし定期便ですので、毎日運航しているわけではないので注意が必要です。

春秋航空

春秋航空LCCなのでとにかく安いのが特徴です。10000~30000円あれば十分で、バックパッカーの方や身軽な短期出張などにむいています。安価なため、ExpediaやSkyscannerではだいたい最安値で表示されています。なので飛びついちゃって、実はもっとも損していることも!!注意が必要です。

選ぶ際の注意点

航空券を選ぶ際の注目すべき重要なポイントは基本料金以外の付属がどの程度含まれるまたは追加支払いする必要があるのかという点です。初めに述べた通り、いくら基本料金が安くても追加追加でほかの航空会社のほうが結果的に楽だった、安かったというケースはよくあります。

機内食

機内食は上記航空会社の中で唯一春秋航空のみ追加で支払う必要があります。長距離のフライトでなければ、必ず必要というものでもないのかもしれませんが、必要な場合検討しましょう。

機内持込荷物

航空券を考える際、重要視すべき一つ目のポイントはやはり機内持込荷物かと思います。春秋航空のみLCCということもあるのか他社とは一回り小さいサイズとなっています。さらに厄介なことは7㎏を超える自動的に受託荷物に切り替わり料金が発生することです。中国東方航空のみ10㎏まで可能と突出して持ち込み可能です。

受託荷物(預け荷物)

航空券を考える際、最重要視すべきポイントは受託荷物です。出発前にここで引っ掛かり、チェックインカウンターの前でガサゴソというのは誰もしたくないですよね。重量春秋航空を除く4社すべて1つあたり23㎏までであるということですが、中国東方航空中国南方航空は2つまで預けることが可能なので留学や長期出張者におススメです。

各エアライン比較まとめ

f:id:China-tushin:20190907164106p:plain:w300:h250
f:id:China-tushin:20190907164131p:plain:w600:h150


オススメの選び方まとめ

f:id:China-tushin:20190918194858p:plain:w600:h150

さいごに

いかがでしたか?自分にオススメのフライトは見つかりましたか?
もし、どれがいいのかわからない!というのであれば、総合的に優れている中国東方航空をオススメします!



★★★★★★旅行関連比較サイト一覧★★★★★★
china-tushin.hatenablog.com
china-tushin.hatenablog.com
china-tushin.hatenablog.com
china-tushin.hatenablog.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




編集者について

中国浙江省で中国政府奨学金を受けながら、国際貿易を勉強中。中国の歴史と経済に興味あり。ITから文化まで幅広く勉強しています。将来の夢は中日関係をより友好にすること!

好きなこと:読書、パソコンをいじること、人と話すこと、旅

座右の銘:燕雀安知鴻鵠之志

DMはこちらまで:study.abroad1125@gmail.com