チャイナ通信

等身大の中国を伝える新しいブログ”チャイナ通信”。出来るだけたくさんの人に中国のよさを知ってほしい!国境の壁を越えてほしい!中国の文化や旅情報などを提供しています。

海外でのホテル選び!チャイナ通信流選び方!シャワー、Wi-Fiはあるのか?!

旅行を左右する重要な項目のホテル。中国は日本のようにサービスが一定ではなく、イメージもよくないので不安に思っている人も多そうです。
そこで、今回はチャイナ通信流ホテルの選び方紹介します!ほかの国でも応用が利くので是非参考にしてくださいね!

f:id:China-tushin:20200618103304p:plain




中国のホテルは2種類ある!

中国のホテルには2種類あります。

それは

①中国人用
②外国人用

があるということです。

中国人用のホテルは安くサービスもイマイチ。(あくまで聞いた話。)
一方、外国人用は価格が比較的高くまた奇麗なことが多いです。(耐え難いこともありますが・・・。)

間違えてはならないのは、外国人である私たち日本人が中国人用のホテルを予約してしまうといったケースです。
わたしは中国のAppを使ってしまったがゆえに間違えて中国人用のホテルを予約してしまったことがあります。
当然、宿泊することはできません。即座にキャンセルし、夜1時までホテルを探すこととなりました(笑)

Hotels.comなど外国人用ホテル検索サイトであれば、掲載されていないはずなのでご安心を!
中国在住の留学生などはご用心ください!

というお話でした。


ホテルの実例

ではここからが本題です。
まずは本当にあったホテル事例を見ていただきましょう!!
気を付ける点などが見えてくるかもしれません。

ただ残念ながら思いのほか撮影しておらず、雰囲気だけわかっていただければなと思います。

まずレベルの高いホテルの場合です。
写真は上海です。

一つ目はエントランスの雰囲気を。

f:id:China-tushin:20200618033914j:plain

完全に外国富裕層向けの高級ホテルで20階くらいあった気がします。
これは日本でもあまり泊まる機会はないと思います。
こういったホテルに比較的安く宿泊できるのは中国の良いところかもしれません。
室内写真はありませんでした・・・。
割引があって5,000円程度でした。

次にすこしレベルが高いホテルです。

f:id:China-tushin:20200618035153j:plain

f:id:China-tushin:20200618032550j:plain

上は上海、下は北京のものです。
それぞれ外装・内装がありません。(本当にごめんなさい!!今後気をつけます!)

クオリティー的には日本のビジネスホテル程度でしょうか?
それなりに安く満足感を得ることができます。

宿泊費はだいたい3,000円程度です。
オススメはこのランクです。

最後にひどいゾーンです。

f:id:China-tushin:20200618032624j:plain

これは北京のホテルですが、便器とシャワールームが同じという日本では考えられない配置です。
この配置自体は中国では一般的ですが、この距離の配置は中国でもなかなか見られません!!

シャワーを浴びたらトイレができないのはかなり不便ですね。

宿泊費はだいたい1500-3000円程度だと思います。


また中国にもゲストハウスはありますが、結構危険な可能性があります。
これはインドネシアの友達に聞いたのですが、突如おっぱじまってしまったらしいです。

一部屋に他人が集まって眠るタイプのゲストハウスは価格もグッと下がりますが、不快なことも多そうです。

見るべきポイント

いかがですか?

「おっ!意外といい!」と思いました?
「やばい、中国無理かも・・・」と思いました?

色々気になる点はあるかもしれませんが、見るとこ見ればOKです!!

まず気を付けるところはココ!!

ランクは三ツ星以上を選ぶべし

中国は日本に比べてホテルはピンキリです。
一定のサービスを提供してくれるものではありません。
眠る場所を提供することさえ満たしていればホテルなのです。
そこで旅行者の審美眼が問われます。

でも、出先の安くて良質のホテルなんてわかるわけありませんよね。
さらに値段はホテルの質に比例しないと来ている。

では、ひとまず三ッ星ホテルにしようというわけです。

中国では三ッ星ホテルさえもそこまで高くありません。
1泊3000円からあります。

とりあえず三ッ星ホテルを選んでおけば安心でしょう!

お金はかけるべし

値段はホテルの質に確実に比例するわけではありません。
しかし、10000円代、5000円代という風にランクは確実に比例します。

安かろう悪かろうの中国ではやはり、お金を積んだほうが良いサービスを受けられるのです。

写真を信用するべからず

これは日本でも同様ですが、ホテル決定の際に写真は信用してはいけません。
詳細に目を向けて、お風呂の綺麗さ、Wi-Fiの接続、小食の提供などをレビューから読み取る必要があります。

それでもやっぱり最後は運です。

アクセスを考えるべし

管理人は宿泊するホテルを決める際、かならず繁華街周辺でとるようにしています。
その理由は、繁華街周辺の方が栄えているので経済的に余裕があり、旅行者も多いためサービスも高くなっていることが多いからです。

今できる予約準備!Booking.comのカードがオススメ

コロナ禍で旅行できない今、せっかくですから旅行の準備にあてましょう!

Booking.comのクレジットカードを旅行できないこの期間に作っておくことをオススメします!

Booking.comは世界最大規模のホテル掲載数で、世界最大の利用実績を持っている旅行予約サイトです!
国内外のホテルオンライン旅行予約でき、さらに2日前までキャンセルOK!!

Booking.com独自のクレジットカードを保有しており、持てばたくさんの特典が!!!
(1)年会費がずっと無料!
(2)入会だけで「Booking.Genius」会員にアップグレード!宿泊代金が10%OFFで、レイトチェックアウト・無料空港送迎・ウェルカムドリンクなど無料でたくさんのサービスが受けられます!
(3)キャッシュバックが最大6%!
(4)最大2,500万円の旅行傷害保険も付帯!

ここからすぐにカード発行できちゃいます!



ホテル予約する方法

個人予約する場合

個人でする場合は直接ホテルに向かう場合とネットからする場合が挙げられます。
直接ホテルに向かってホテルをとる場合、価格交渉の余地があります。空室率を下げるために、価格を下げてくれるホテルもあります。
一方で、部屋が空いていない可能性もあります。

最も一般的にネットで予約する方法ですよね!個人旅行者にとってはこの方法が一番ですね。
前もってネット予約しておけば旅行中、気にする必要もありません!

ただ注意してほしいのは日本人留学生の方々です!
留学中、せっかくだから国内旅行しようと思っている学生の方々も多いと思います。

でもどの予約サイト・アプリを使うべきでしょうか?
留学中はどうしても中国系アプリをインストールして使用することが多いと思います。
その時に注意してほしいのが、中国人用ホテルの予約です。
上述しましたが、外国人は宿泊できません。
しっかりと自分で確認する必要があります。

めんどくさい方は、中国国外の予約サイトを使用しましょう!
おすすめサイトは以下の記事で比較しています。ご確認ください!
china-tushin.hatenablog.com


旅行会社を通じて予約する場合

ホテルのクオリティーに関してはこの方法がもっとも安心安全です。
良質なホテルはもちろん送迎など待遇もよいことでしょう。

デメリットととしては少し高額ということでしょうか。

同じく以下で比較しています。ご確認ください。
china-tushin.hatenablog.com


さいごに

いかがでしたか?
旅行を左右するホテル選び、難しいそうですね・・・。
でも、旅行しているうちに感覚的に目利きできるようになります!

失敗しても成功しても楽しい旅行の思い出になるはずです!
ぜひ楽しい旅を!

以上、チャイナ通信でした!