チャイナ通信

等身大の中国を伝える新しいブログ”チャイナ通信”。出来るだけたくさんの人に中国のよさを知ってほしい!国境の壁を越えてほしい!中国の文化や旅情報などを提供しています。

【#2】中国、どこかで見たことあるモノ!!オモシロければええじゃないか!!其ノ二

ギャラリー2本目は、前回に引き続き管理人が中国で見つけたパクられたモノたちです(笑)(笑)
これまで撮りためたモノを解放しようとしたのですが、なんとその数20以上!!!
仕方なく二回に分けることにしました(笑)(笑)

今回はパクられたちゃったブランド篇です。

第一弾
china-tushin.hatenablog.com


https://blog.hatena.ne.jp/China-tushin/china-tushin.hatenablog.com/edit?entry=26006613578530482#textarea

f:id:China-tushin:20200603180353j:plain
バガネビエラ
勝った人は「馬鹿ね、アンタ」といわれそう。
f:id:China-tushin:20200603180453j:plain
バレネイカ
バレてます。

f:id:China-tushin:20200603180415j:plain
ハロオォォ/figcaption>
持ち手が工夫されていて良いですね(笑)


f:id:China-tushin:20200603180505j:plain
某外国車メーカーのシャワーヘッドではないか!!
まさかシャワーヘッドまで出しているなんておもいませんでしたよ!!

f:id:China-tushin:20200603180536j:plain
え?本物?
あのスポーツウェアブランドですよね!!意外とバレなさそう!

f:id:China-tushin:20200603180609j:plain
面影はあります。「無印良品
面を切ってパクってはないかもしれませんが、非常にルックスが似ている!!におわせです。

f:id:China-tushin:20200603180640j:plain
snub and...
どう発音するのかもわかりません。サノブ アンド・・・

f:id:China-tushin:20200604161243p:plain
superme
supremeはもはやパクリが本物なのでは?と思ってしまうほどパクられている気がします。
もしくはオープンソースか、、、


中国ではスニーカー系のブランドもの結構多く売られています!でも本物ではないので買わない人の方が多いですね。
ほんとスレスレのところ突いてきます

f:id:China-tushin:20200603180944j:plain
アイサシとNEWBOON
f:id:China-tushin:20200603174702j:plain
ニューブンレン
f:id:China-tushin:20200603181402j:plain
WINGS TIGER
f:id:China-tushin:20200603181323j:plain
こちらもWINGS TIGER

f:id:China-tushin:20200603181531j:plain
AIRBUDS
リンゴ系イヤホンのパクリは結構多い!しかもよくできているんです!

f:id:China-tushin:20200603174709p:plain
ダイソーではなくミニソー。
最近来ているブランドです。安くて質もいいんですよね。日本にもあるとの噂が・・・。

いかがでしたか?
意外に全部クオリティーは高いんですよね。しかも安い。
かなりユーモアが効いていて管理人は好きなんです・・・
さらに海賊版のDVDなどについては少しずつ減ってきているのでご安心を。

少し理由を考えてみると中国っていう国はオリジナルが好きなのでばないかと思います。
パクリの時点でオリジナルではない?そうなんですけどそうではありません。

中国版○○ってことです。○○に入るのはブランドだけではありません。
たとえは、中国版LINEでWeChatを開発したり、中国版TwitterとしてWeiboを開発したり、ふつう日本だったら受け入れる外資の部分を自国で生産したい!!という気持ちが強いように感じます。

たしかにしていることはよくないかもしれませんが、それでも乗っ取られず自国の繁栄につながるのもまた事実です。
なので日本もただ受け入れるのではなく、競合してオリジナルを出すんだという精神は少し見習うべきかもしれませんね。

以上、チャイナ通信でした!
本日もご覧いただきありがとうございます!!

以上、チャイナ通信でした!