チャイナ通信

等身大の中国を伝える新しいブログ”チャイナ通信”。出来るだけたくさんの人に中国のよさを知ってほしい!国境の壁を越えてほしい!中国の文化や旅情報などを提供しています。

中国の大学試験「高考」その科目は?なぜ7月に?

大家好,チャイナ通信です!

本日7月7日は七夕ですね!
読者のみなさまはうっとり天の川を見ながら、主役の二人を考えるのかなと思いつつ
コロナだ仕事だでそれどころではないよ!といった声が聞こえてきそうです・・・。

一方、お隣中国でも今日・明日は大忙し!!
(※もともと中国の七夕は農歴のため、8月に七夕があります。)

その理由は大学受験なのです!!!

当記事では中国一大行事である大学試験「高考」について「なぜこの時期なのか」「どんな科目があるのか」などまとめています!

f:id:China-tushin:20200707222137j:plain




高考って?

「まず高考ってなんだよ」てことですよね。

「高考」は中国でガオカオと読みます。

百度百科の解説によると

普通高等学校招生全国统一考试(National Unified Examination for Admissions to General Universities and Colleges),简称“高考”,是中华人民共和国(不包括香港特别行政区、澳门特别行政区和台湾省)合格的高中毕业生或具有同等学力的考生参加的选拔性考试。

ということだそう。

訳すと『成績名称は「普通高等学校招生全国统一考试」という名前で、縮めて「高考」と通称され、中華人民共和国(香港・マカオ・台湾は除く)にて行われる大学入学試験のこと』を指します。ちなみに高等学校というのは大学を指します!日本も昔は大学を高等学校と呼んでいました。いまでもたしか高等教育というと大学を指した気が・・・。(専門じゃないのですみません。)

また

考试日期为每年6月7日、8日(部分地区含6月9日)
(和訳:毎年6月7日、8日に試験が行われる)

とも書かれています。

何か気付きました?

「あれなんで1か月遅れているの?」「てかそもそもなんで6月?1月とかじゃないの?」

って思われました?詳しく説明します。

中国の大学試験「高考」の時期の秘密

なぜ6月受験なのか?

日本で大学試験というとその皮切りとなるセンター試験は1月におこなれていますよね!
そしてその4月に入学というのが一般的です。

しかし、中国の大学入学は欧米にそろえていますので、9月入学のために6月受験する必要があります。

なぜ今年2020年は7月なのか?

では、なぜ今年は7月なのでしょう?

その理由は簡単で忌まわしき「新型コロナウイルスのせい」以外ありません!

今年4月このようなニュースがありました。
j.people.com.cn

このニュースによると『高考の「健康第一」と「公平第一」を維持する』ことが理由であるそうです。

「健康第一」の面では、散発的感染と爆発的感染の危惧から、「実施を1ヶ月延期し感染拡大の予防・抑制リスクは相対的に小さく」することが目的だそうです。

また

「公平第一」は、「感染状況が多くの受験生、特に農村と貧困地区の受験生の試験勉強に与える影響を確実に最小限に抑える」ことを目的とされています。日本でも同様に教育の格差という問題は浮上していますが、中国では感染ピークと受験期がドンピシャに重なってしまったためこのような対処が行われました。

具体的な受験科目

科目の試験日程

《7月7日》
9:00-11:30 語文(国語)
15:00-17:00 数学

《7月8日》
9:00-11:30 文系科目総合/理系科目総合
15:00-17:00 外国語

科目の詳細

語文・数学・外国語

語文は国語、つまり中国語を指します。
数学は日本と同じですね
外国語は英語、日本語、フランス語、ロシア語、スペイン語から選択できます。
日本も選択可能ですが、ほとんどが英語を自動的に選択します。
しかし、中国では結構選択自由です。そのため、「友達のなかには日本語で受けたよ」という人も多いです。

文系科目総合・理系科目総合

文系科目総合は政治、歴史、地理を含みます。政治とは日本の政経に近いです。ただし共産国家なのでマルクス思想なども含まれます。

理系科目総合は物理、化学、生物があります。地学がないのが日本とは違いますね。

以上が受験科目です。
日本と比較して科目数がかなり少ないですね。数学、科目総合という名前からもわかるように
すべてまとまってしまっています。また範囲も広いため日本よりもかなり難しく差がつきやすいハズです。

国家の一大行事「高考」

日本の学生はセンター試験の時、緊張してドキドキ、人生のすべてという意気込みで戦いに挑みます。
日本でさえ、そんな緊張の大学受験・・・。

中国はもっとすごいらしいです。高考時は家族も学生も大慌て、警察も出動するほどだとか!
人口も多く難易度も高いので本当の戦場だそうです。また測定に傾斜がかかっており、地方の学生は都会の学生よりも高得点を取らなければ合格することができません。そのような理由から、お金持ちの子は海外留学や大学に進学するみたいです。そんな過激な受験戦争を乗り越え、晴れて大学生になっていきます!

f:id:China-tushin:20200707222134j:plain

さいごに

いかがでしたか?

日本よりも競争が激しい中国の大学受験
読者のみなさんが学生だったらどっちの国でじゅけんしてみたいですか?
ぜひコメントください!

いいね、読者登録もお願いいたします!
以上、チャイナ通信でした!